117082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みろん☆の気ままな日々

みろん☆の気ままな日々

脱ステロイドをして良かったか?

「脱ステロイドをして良かったか?」
うちの子の場合のこの問いの答えは「Yes!」です。

今もそうですが、湿疹はかいている限り治りません。
掻かないでいれば治るのです。

掻かないためにステロイドを使うのだと思うのですが、
皮膚科の先生が言われるようなステロイドの塗り方(まず強いのをぬって、一旦、皮膚を綺麗にしてしまう。そして、良くなったら弱いステロイドをぬり、保湿などのスキンケアをする。アトピーの回復には悪いときと良いときの波がやってくるので、また悪い波がやってきたら、また強いステロイドを塗り、皮膚を綺麗にする。そして良くなったら、弱いステロイド保湿といった繰り返しの作業をする。そうすると、悪い波はどんどん小さくなっていき、ずっと弱いステロイドで済むようになる。そして、治ればステロイドは必要でなくなる。)をうちの子にはしませんでした。
最初に行った皮膚科の先生にそういう塗り方の説明がなく、
出たら塗る、出なかったらやめるといった塗り方をしていたために、
そういうステロイドの塗り方は、一番だめな塗り方で、
エンドレスに塗ることになってしまうのです。
だから、ステロイドの塗り方が悪かったのかなという反省点はありますが、
でも、正しい塗り方をしていて、果たして完治のゴールが見えてきただろうか?
それは疑問です。

脱ステロイドをしなかったら、うちの子の場合は、治らなかったと思います。
きっと、今も強いステロイドを塗る量が増えていたと思います。

脱ステロイドをして、
悪い波が何度も来たのですが、
辛くて辛くて、私(母)は正直ステロイドを塗ってしまいたい!主人に隠れて塗ろうかと、何度も何度も思いました。主人にもそういう投げかけをしましたが、主人はがんとして、ステロイドは塗らない!と譲りませんでした。
でも、結果、塗らなくてほんとに良かった、心からそう思います。

脱ステロイドをして、5年の歳月をかけてようやく回復してきました。
何がよかったのか?
その確証はありませんが、
とりあえず、脱ステロイドのためにいろいろやってきたことは、
食生活にしろ、洗剤にしろ、
体のためにも、地球のためにもよいことばかりで、
今までの生活を見直すよいきっかけになったと感じています。


© Rakuten Group, Inc.